蓼科で味わう昭和のナポリタン

2016/11/28/ 1:05:02
カテゴリー:食べネタ


蓼科高原には、お洒落なカフェやレストランがたくさんありますが、観光客目当ての店は、冬が近づくと休店してしまうところが目立つ。
その点、地元の人に親しまれているレストランは通年営業しており、冬も蓼科の別荘を利用しているオーナーの強い味方になっている。

なかでも、ビーナスライン沿いで40年以上も前から営業している「れすとらん森」は、懐かしい昭和の洋食が味わえると人気で、地元人だけでなく別荘オーナーの常連客も多い。

店内は木の香りに包まれた山小屋風で、天井には歴史を感じさせる扇風機。自分の部屋のように落ち着ける、やさしい空気が漂っている。

そして一番人気のメニューは、鉄板焼きの“あつあつナポリタン”。

トマトソースのパスタなんて小洒落たヤツじゃなくて、
昔懐かしいケチャップ味のスパゲッティ・ナポリタンだ。

ソーセージは、もちろん赤いソーセージ!
タマネギ、ピーマン、マッシュルーム、チキン…
具がたっぷりで鉄板から溢れんばかり!!

もっちもっちのスパゲッティにしっかり染み込んだケチャップ味、これぞ正真正銘の“ナポリタン”。
粉チーズをたっぷり振りかけると、ケチャップの酸味がやわらぎ実にまろやか。懐かしい昭和の味を求めて「れすとらん森」へ通う別荘オーナーが多いというのも頷ける。

スパゲッティの下には薄焼きタマゴが敷かれた名古屋式。食べ進んで行って出会う鉄板焼きタマゴの芳ばしさ。癖になる味だ。

「れすとらん森」の年内の営業は大晦日まで。年明けはなんと元日から営業するとのこと。冬季休業どころか年末年始フル営業するとは驚くばかり。
皆さん、冬の蓼科はオフシーズンだと思っていたら、大間違いですよ!!

「れすとらん森」
住所:長野県茅野市湖東6595-148
電話:0266-78-2636
火曜定休

▲ページトップへ