お披露目

2011/07/31/ 10:19:44
カテゴリー:未分類

夏本番!のはずだが、ここのところハッキリしない
お天気が続いている。

残念ながら、本日も雨模様・・・。

実は、数日前から、天気がいい日に夏の風景を撮影に
行こうと考えていた。

そう、カメラを新調したのだ!

せっかくなので、NEWカメラで夏の画像をUPしよう、と
考えていたのだが、天気がいい日までお披露目を
耐えきれず。

【SONY NEX-5】

これが新しい相棒の名前である。(むろん会社の備品)笑。




レンズ交換式のデジタルカメラ。

本体の大きさは従来のものとさほど変わりはない。
しかし、ゴツいレンズの存在感が一際目を惹く。
ファインダーはないが、機能としては、一眼レフと同等だろう。
レンズは上記写真の望遠タイプと汎用タイプの2種類を購入。
フラッシュが別取付になるなど、手間は増える・・・。
しかし、レンズの重厚感と、このメカっぽさ!
手に持った時の緊張感がまるで違う。


NEWカメラで撮影。以前のカメラは液晶部分に丸い影。さておき、背景に注目!

先月ブログでも触れたが、今までのカメラはいわゆる
『コンパクトデジカメ』であった。
『一眼レフ』は使いこなせるか心配であった為、
理想としては『コンパクトデジカメと、一眼レフの中間』
を探していた。

そして、たどり着いたこちらのカメラ。
私と同様な考えの方も多いのか、
意外と人気が高いらしい。

さておき、性能で特筆すべきこと、それは背景をぼかせること。
というより、背景ぼかしが自由自在!
一眼レフなら当然なのだが、初めての衝撃(笑)

これにより、今までよりも写真に奥行きが出せるハズ!

他にも笑顔感知などの機能もあるようだが、
そもそも初心者の筆者はカメラの基礎を知らない。
覚えることが多いと使いこなせるか、やはり一抹の不安が。

しかしながら、準備は整った!!
説明書をあまり読まない派の私が、
撮ってる間に上達するかどうか、請う、ご期待(苦笑)。
蓼科の自然を余すことなく、撮りまくるぞ!

皆さんもカメラを片手に散歩に出かけてみませんか?
そこにはきっと新しい発見が、待っているはず。

▲ページトップへ