キセキレイ  巣立ちました!

2016/05/30/ 8:55:20
カテゴリー:別荘地内にて

5月27日の午後、
親鳥並の姿になってきたキセキレイのヒナ。

夕刻になると巣から頭を出し、外の様子を注意深く見回しはじめ、

5月28日の朝になると、巣はなんともぬけのから!

早朝に巣立っていきました。
近くで声がするので、
巣立った後も巣立ちヒナとして、
しばらくはこの近くに親鳥と一緒にいるようです。

5月16日に孵化しているのを確認してから約2週間。
驚くべき早さで成長し、3羽のヒナが無事に巣立っていきました。

しかし建物玄関先にある竹箒の中に巣をつくり
しっかりヒナを育てあげた親鳥ってすごいですね。
人の出入りのある建物近くは、
ヘビなどの外敵が近寄らないので、
巣作りに適しているとキセキレイは考えたのかもしれません。

▲ページトップへ