ソバの花は蜂の酒?

2012/09/10/ 7:54:10
カテゴリー:四季の彩り・ビュースポット

初秋を迎え蓼科高原では今、そばの花が満開。
森をバックに白い絨毯を敷いたようなそば畑が広がっています。

やさしく微笑みかけてくるような白く清爽な花。

ソバの花は、美しいだけでなく多量の蜜を分泌するため、ミツバチたちの大好物。
『ソバの花は蜂の酒』と言われているらしい。

足に、蜜をだんごのようにたっぷりつけたミツバチ君。

欲張り過ぎたのか、飛び立つのも一苦労。ヨタヨタ、フラフラ、飛び方が心もとない。

お酒も適量におさえられれば百薬の長。蜜も同じ、度が過ぎてはいけませんね!
欲張り君のミツバチを、傍らのコスモスが笑っているようでした。

▲ページトップへ