信州の飲・食・技が蓼科湖畔に大集結!?ビジンサママルシェ?

2016/10/11/ 7:23:09
カテゴリー:イベント情報

10月9日・日曜日、
前回のブログで紹介しました?ビジンサママルシェ?へ行ってきました。

午前中小雨交じりだった天気も、昼には晴れ間がのぞくまでに回復。会場の「蓼科高原芸術の森彫刻公園」には、子供連れのファミリーやカップル、学生、シニア夫婦など様々な世代が続々と訪れ、40店舗あまりのブースは大賑わい。

無農薬の水耕栽培の野菜を使った?ビジンサマスムージー?や「パンさんのお茶」ブースの国産オーガニックの素材で作った?小麦まんじゅう?など、あっという間に売り切れるブースが続出!

炭火焼きの芳ばしい香りに包まれた「信州バーベキュー協会」の試食コーナーは大行列。

蓼科産のイタリアントマトにモッツァレラチーズとバジルペーストを乗せ、さっと焼き上げた「サンマルツァーノ」は、実に濃厚で美味。
炭火でトマトを焼くことで甘味が凝縮され、シンプルな見かけ以上の味が堪能できる。これぞバーベキューの力!

蓼科湖の近くにあった「レ・スリジィエ」ブースのガレットは、若い女性や大学生たちに人気が高く、湖畔で焼きたてのガレットにかぶりつく人多数!

フランス人シェフのトスタンさんが焼く本場仕込みのガレットは、茅野市産無農薬のそば粉100パーセントの生地を薄く伸ばしてこんがりと焼き、卵とチーズを包み込んだもの。
できたて熱々を頬張ると、もっちりとしていながら歯切れがよく、中のチーズがとろ〜りと伸びて楽しい。そば粉の風味が効いた素朴な味もいい。なるほど人気なわけだ。

?利きリンゴジュース?ならぬ自家製リンゴジュースの飲み比べが楽しめる「まし野ワイナリー」ブース。


しっかりと潤い、すぐに肌がすべすべツヤツヤになるハンドクリームなど、オーガニックローズの無添加化粧品の真価を体験できる「蓼科マリーローズ」ブース。

女の子が手足を伸ばし夢中でさき折り機を操る様子を、お母さんやおばあちゃんが微笑ましく見守る「さき織り体験ワークショップ」。

蓼科を拠点に活動する「葦木啓夏さんの野外ライブ」などなど、

今回の?ビジンサママルシェ?では、多種多彩な蓼科の魅力に触れることができ、幅の広さ、奥深さをあらためて実感!

きっと、蓼科山にいらっしゃる神様?ビジンサマ?も、蓼科湖畔に勢揃いした飲・食・技に大満足だったはず!!

▲ページトップへ