八ヶ岳産そばの年越し

2013/12/31/ 11:52:44
カテゴリー:食べネタ

大晦日ですね。
皆さん、思い思いの年越しを楽しんでいることと思いますが、
年越しに欠かせない “そば”は食べましたか?

1年の締めくくりに、なぜ“そば”を食べるのか?
「人生を、そばのように細く長く生きる」とか
「そばは切れやすいので、1年の苦労を切り捨てるために食べる」とか
「厳しい環境でも元気に育つそばの逞しさにあやかりたい」など
様々な説があります。

八ヶ岳山麓の厳しい環境で育った“そば”は、
美味しさはもちろん、逞しさも格別です!!

「人生を逞しく長く生きる」ということで、
2013年の年越しそばは、
100%八ヶ岳山麓産のそばにすることにしました。

八ヶ岳山麓の数あるそばの中から選んだのは、
堆肥に茅野市名産の“寒天の搾りかす”と“そば殻”を使った
自家栽培・自家製粉のそばを食べさせてくれる
『おのこのそば家』さん。

『おのこのそば家』さんは、
山里の民家そのままの素朴なお店で、
挽きたて、打ち立て。茹でたてのそばが堪能できます。

ほのかに甘い香り、なめらかな喉越し、確かな歯触り、
これぞ、そば本来の味!

生産者“忠良さんのそば”が乾麺として用意されているので、
年越し用に買ってきました。

八ヶ岳山麓の逞しいそばで年を越し、
2014年も、元気にやってまいります。

今年一年、本ブログをご覧いただきまして、
ありがとうございました。
皆様、どうぞ良いお年をお迎えください。

蓼科高原チェルトの森・別荘地情報はこちら

▲ページトップへ