初秋の陽気に誘われて 

2009/09/18/ 2:31:19
カテゴリー:四季の彩り・ビュースポット

先日、地元の新聞で「赤ソバ」の花が満開との
記事を目にした。

「赤ソバ」とは観賞用で、通常の白い花ではなく、
ピンクの花を咲かせるらしい。

ピンク色の蕎麦の花。聞いた事がない。
ぜひこの目で見たいと思い、車を走らせること約15分。


八ヶ岳に見守られる鮮やかなピンクの花。

国道299号の蓼科中央高原入口付近。
そこだけピンクの反物でも広げたかのような「赤そば」の畑。
通常の「そば」の真っ白い花とはまた趣が異なる
鮮やかな色彩に息をのむ。

しばらくピンクの花畑を眺めていたら、
紅葉だけにとどまらない秋の彩りを
もっと探してみたくなった。

天気は快晴。
陽気に誘われ、ビーナスラインを
蓼科湖方面に車を走らせる。

すると『バラクライングリッシュガーデン』の
看板が目に入った。
今週末は”ダリアウィーク2009”が開催されるようだ。

ダリア…。この時期に見ごろを迎える花…?



エントランスでは見事な黄金アカシアが出迎えてくれた。



ガーデン内はダリアを初め、様々な花が咲き誇る。


バラクラカフェでランチタイム。生ハムとモッツアレラのオーガニックサンド。

エントランスに入りまず目を惹かれたのは、
大きな黄金アカシアの木。
神々しささえ覚えるライトグリーン〜レモンイエローの葉。
こぼれる木洩れ日も実に清々しい。

そしてガーデン内を一周。
手入れの行き届いたガーデンには
色とりどりの花を咲かせたダリアが。
ここでは5,000種類を超える植物が年間通じて
様々な表情で迎えてくれるとのこと。

明るいテラスで花々に囲まれてのランチタイム。
バラクラオリジナルブレンドの紅茶と共に
ゆったりとした午後のひとときを満喫。

お問い合せは”バラクライングリッシュガーデン
TEL 0266-77-2019 FAX 0266-77-2819まで。

 
 
そして夕方。思いがけない光景に、胸が躍った。


午後5時55分。ピンクに染まった空。チェルトの森エントランス付近。

ブログをUPしている最中、急に空がピンク色に。
時間にすると約5分間の大空に広がるイリュージョン。

初秋の色彩を丸一日堪能してしまった。

今週末からはシルバーウィークなる
秋の大型連休。

紅葉には少しばかり早いものの、
蓼科高原の澄んだ空の下で深呼吸。

思いもよらぬ鮮やかな自然の色彩を
目にすることができるかも。

先日のブログに今年はキノコが
豊作といった内容を掲載したものの、
8月末からの少雨の影響により、
どうやら豊作とは言えないらしい。
自然が相手では、どうにも太刀打ちできないが、
歯がゆい気持ちでいっぱいです。

▲ページトップへ