夏の森は、ワンダーランド!

2015/07/15/ 10:54:19
カテゴリー:別荘地内にて

夏の森は、生きものたちのワンダーランド!
セミ、バッタ・チョウ・トンボ、野鳥などなど、
散策していると、様々な生きものに出会います。

先日、森を散策していた時、
カラマツの幹にキツツキの掘った穴がいくつもあり、
耳を近づけてみたら、なんと!ひな鳥の鳴き声が聴こえてきました。

タイミングが合えば、
親鳥が雛にエサを与えるシーンが見られると思い、
息を潜めて待機していたのですが、
親鳥が現れる気配はまったくなし。

周囲を見回すと、
遠くの木にアカゲラがとまっていました。

ヒトを警戒してエサを運べないとしたら、
アカゲラにとってはいい迷惑。
申し訳ないので、その場を立ち去りました。

雛の姿はみえませんでしたが、鳴き声が聴けただけでも、
とっても得した気分になりました。
森の住人たちとの出会いって、楽しいですよね。

▲ページトップへ