温故知新な蓼科温泉郷

2012/04/16/ 10:05:39
カテゴリー:イベント情報

ご存じですか?
今春スタートした蓼科温泉郷のスタンプラリー“ぶらり湯めぐり”。
温泉を利用すればするほど入浴料金の割引率が増す
温泉ファンには見逃せないお得なスタンプラリーです。

このスタンプラリーは、スタンプ帳(1冊500円)を購入し温泉施設を利用するもので、
1回目から6回目までの第1ラウンドは入浴料金が20%OFF!
7回目から12回目までの第2ラウンドは、なんと50%OFF!!
とかなりのお得度、500円のスタンプ帳代金などすぐに元が取れてしまう。

温泉の効果は、湯治に代表されるように継続して入浴することが一番。
50%OFFならば、歴史ある温泉郷を銭湯感覚で利用できるはず。
しかも蓼科温泉は、あの武田信玄が手負いの兵たちの傷を癒したと伝わる温泉!
入浴を繰り返すうちに、腰痛や肩こりとオサラバできるかもしれませんね。

今でこそ蓼科は、高原リゾートのイメージが定着していますが、
そのルーツは、山の湯治場。
「一晩中湯に浸かれば一年中風邪も引かない」と評判で、
クルマもバスもなかった明治・大正時代でも、その優れた泉質を求め
湯治客が徒歩や馬で苦労しながら訪れていたと云われています。

上の写真は大正中期頃の親湯温泉で、一風変わった人と馬の湯治風景。
農作業で疲労が重なっていた馬も温泉に入浴した帰り道では、
重かった足取りが嘘のように軽くなったとか。

今回のスタンプラリーを利用して、
蓼科高原の根幹である“温泉郷”の魅力を掘り下げてみたいものですね。

※スタンプ帳は同協会加盟施設、蓼科観光案所などで販売中。
お問い合わせは同案内所(電話0266(67)2222)へ 



 

▲ページトップへ