秋の楽しみ

2013/10/25/ 6:59:42
カテゴリー:森暦

10月も末に入り、秋もだいぶ深まってきました。
森も日を追う毎に彩りを増し、
来週あたりが紅葉のピークになりそうです。


3,000m級の山並みが雨雲を阻んでいるのか、
蓼科高原は台風の道筋から外れ、平穏な日々。

「天高く馬肥ゆる秋」とは、よく言い当てたもので、
天を仰ぐと、空気が大空の先の先まで澄みわたり、
八ヶ岳山麓の肥沃な大地は、豊潤な収穫期を迎えています。


野菜の直売所も、秋の実りでとても賑やか!
原村の「八ヶ岳農場」は、ハロウィンカボチャの大セール。

八ヶ岳農場産のジャガイモ・ブロッコリー・キャベツ・ニンジン…。
見ているだけで、
季節の野菜をたっぷり使った煮込み料理を食べたくなりますね。

エコーライン沿いの「たてしな自由農場」では、
珍しい信州の名産品も出ていて
太陽の子なるネーミングの“食用ほおずき”を買ってみました。

皮を破ってみると、艶やかな黄色い実が顔を出し、
確かに小さなお日様に見えなくもない。
味は、まろやかな柑橘系と言いましょうか、
独特の甘酸っぱさ。食感はプチトマトに似ています。

実り、彩り、秋の楽しみは尽きません。

▲ページトップへ