贅沢な冬の家飲み!信州諏訪のクラフトビール!

2016/02/24/ 7:45:35
カテゴリー:味わい話

ここ最近、
少量生産&高品質のクラフトビールの人気が高まっています。
蓼科の近くでは、
上諏訪の老舗酒蔵・麗人酒造が『諏訪浪漫麦酒』を醸造している。

・淡色麦芽を使用した『しらかば』
・カラメル麦芽を使用した『りんどう』
・ロースト麦芽を使用した『くろゆり』

の3種があり、その観光を意識したようなネーミングからお土産的なビールかと思ったら、なかなかどうして実にウマイ! ふくよかな大麦麦芽の芳香と抜群のキレ味が楽しめる。

このキレ味を生むために、仕込み水にはなんと諏訪の温泉をブレンドしているとのこと。温泉に含まれるミネラル分には醗酵を促進する働きがあり、ヨーロッパの名高いビールはミネラル分を多く含む水から醸造されているので、温泉で醸している『諏訪浪漫麦酒』は、理に叶っているのだ。

特に冬は、カラメル麦芽の『りんどう』と
ロースト麦芽の『くろゆり』がいいですね。

暖かい部屋で楽しむ、ほのかな甘味をともなうホロ苦さ、そしてスムーズな後味を生むキレは、格別ですよ。
グラス一杯のビールで、家飲みがとても贅沢な時間になります。
クラフトビールの人気が高いのも、うなずけますね!!

▲ページトップへ