雪と温泉

2014/02/28/ 2:31:40
カテゴリー:森暦

いつもなら
蓼科高原は標高の割に雪の少ないエリアなのですが、
今年の2月は例外中の例外。
これまで経験したことのない超級の大雪でした。

ようやく月末になり、雪も落ち着いてきたので、
雪掻きで酷使した身体を癒しに温泉へ。

別荘地の近くに、
MY温泉的な「河原の湯」や「縄文の湯」がありますが、
ちょっと気分を変えたくて、
茅野市北山の湯川温泉「河童の湯 」へ行ってきました。

「河童の湯」は、茅野市の公共温泉のなかでは歴史のある温泉で、
源泉にミネラル分が豊富に含まれ、
関節や筋肉の痛みをやわらげてくれると評判。
雪掻き疲れにぴったりなんです。

この地に伝わる「滝の湯川のお洗馬淵の河童」伝説も、
ほっこり心を癒してくれます。
>河童伝説の説明はこちら

やっぱり冬の温泉は、格別ですね。
河童さん、ありがとう!

▲ページトップへ