高原導路 〜八ヶ岳エコーライン〜

2008/08/08/ 4:10:55
カテゴリー:四季の彩り・ビュースポット

蓼科方面から富士見町まで続く道、八ヶ岳エコーライン。

おととし全面開通し、高速道路を降りてから
チェルトの森までのアクセスが格段に向上した。
いわゆる八ヶ岳西麗広域農道であるのだが、沿道には
田園風景あり、眺望ありで、ドライブにも最適。

今回は、そんなエコーライン沿道の夏の風景をご覧いただきたい。


ひまわり畑。立沢大橋付近。

畑に所狭しと咲き誇るひまわり。

”ひまわり畑”というと、山梨は明野のひまわり畑が有名だが、
チェルトの森より車で約20分の場所で、こんな風景にお目にかかれる。
富士見町 立沢周辺。

そこから原村方面に車を走らせる。

夏雲に覆われた八ヶ岳に向かって伸びていく広大なセロリの畑。

オオハンゴンソウの群生。黄色い花が風に揺られて咲き乱れる。
原村周辺には高原野菜の畑が広がり、かと思えば
カラマツ、アカマツ、白樺の木立に包まれる
ように道は伸びていく。

気分爽快でドライブをしていたら、こんなノボリが目に飛び込んできた。

原村星まつりのノボリである。
毎年開かれているお祭りで今年で第15回目だそう。
興味を惹かれたが、時間がなかったため立ち寄れず。残念。
ちなみにお祭りは本日8/8〜8/10まで。
満天の星を一人で楽しむのもいいが、せっかくのお祭りである。
できれば誰かパートナーと一緒に出掛けたいものだ。

詳細はこちら。お問い合せは、原村星まつり実行委員会事務局 0266-74-2681まで

他にも、たてしな自由農園原村店があったり、ナチュラル志向のカフェがあったり、
運転しながらの寄り道スポットが多数。

その地点によって目まぐるしく変化する大自然のパノラマ。
車窓から吹き込む爽やかな風。
高原のドライブは普段より速度を落として
のんびりと楽しみたい。

▲ページトップへ