入笠山

2010/06/21/ 7:23:35
カテゴリー:立ち寄りスポット

先日、入笠山(にゅうかさやま)に登ってきた。

と言ってもどこの山か判らないと思うのだが、
富士見町にある、パノラマスキー場付近と言えば
だいたいお判りいただけるだろうか。

富士見町出身の筆者は小学校の遠足で登って以来。

天気は梅雨の谷間の快晴。ゴンドラリフトを利用しての
リフレッシュタイム。


ゴンドラ内より。富士見町を一望。自宅はどの辺りか・・・。

ゴンドラ終点から、入笠湿原へ歩を進めると花々が。

入笠湿原の木道。すずらんの開花はまだ先のよう。

クリンソウ。そこここに咲いていた。

入笠山山頂付近。甲斐駒ケ岳を望む。

ゴンドラ終点から入笠湿原まで約20分。
入笠山の山頂へはそこから約30分程のようだ。

実は山頂まで登るつもりもなかったのだが、
湿原を歩くだけには天気が良すぎた。
「ここまできたら登ってみるか」、とLET’S GO!。

と・・・これが想像以上にキツイ。
すぐに周囲を見渡す余裕もなくなり、ひたすら登る。

そうこうしてる間に山頂へ。

八ヶ岳はもちろん、甲斐駒ケ岳もくっきり見える。
うっすらと富士山や北アルプスも望めた。

正直、日ごろ運動不足の筆者。「カンタンに登れる!」
とはいい難い。だが、それだけに充実感に浸ることができた。

そして家に帰ってからのビールがまた格別。
うん。たまには山歩きもいいものですね。

 
 

▲ページトップへ