八ヶ岳の冠雪

2011/11/21/ 4:47:08
カテゴリー:四季の彩り・ビュースポット

今朝、八ヶ岳にハッキリと冠雪が見られた。

ここのところ、穏やかな陽気の日が続いていたが、
いよいよ・・・といった感じだろうか。

青く透き通るように見えていた八ヶ岳が、
一夜にして白い冠を戴冠し、あたりの空気も
心なしか冷たい。


峰の松目と呼ばれている八ヶ岳登山の中継地点の山までも雪に覆われている。

阿弥陀岳、赤岳、横岳はほぼ真っ白。

これから本格的な冬を迎えるにあたり、
「そろそろ準備しろよ!」と山が声をかけているよう。

皆さんは冬の準備、整いましたか?


空の色が、空気が、冬の到来を告げているようだ。

カラマツの葉もすっかり落葉し、木洩れ日が清々しい。

と、こう書いているものの、自分自身、
まだ冬の準備ができていない。

薪の準備とタイヤの履き替え・・・、
そういえばスタットレスタイヤの溝がなかったか?
雪かきシャベルが去年壊れたままだったかも?

急いで用意に取り掛かろうとも思ったが、
他にもなにか忘れている気がしてくる。

師走を前に少し焦っている筆者であった。

 
 

▲ページトップへ