落ち葉掃きは意外に苦労する

2011/11/13/ 12:21:23
カテゴリー:別荘地内にて

晩秋に入り、黄金色に色づいたカラマツが、
徐々にその色をなくしていく。

先に落葉した広葉樹は、すでに枝のみとなり、
早くも冬仕度が完了したよう。


販売センター前の樹。枝ぶりが葉脈のように。

木枯らしに吹かれてヒラヒラと舞い落ちる落ち葉も
なかなか風情があり、秋の愉しみといえる。

が、そうも言っていられない。
そう。落ち葉掃きが意外に大変なのだ・・・。

販売センターの玄関と駐車場は、竹ぼうきで掃いていた。
しかし、少し風が吹くと散らかってしまうし、
次から次へと落ち葉が溜まるのをみていると、
やはりウンザリしてしまう。

そこで、電動式のブロアを購入!
これがかなり調子いいんです!


ブロア-バキューム。ホームセンターにて8000円程で購入。

バズーカのような風体。黒い布は、バキューム使用時のゴミ収集袋。

全身写真は撮れなかったが、シルエットだけご覧いただこう。大きさに注目。


玄関先に散らかった落ち葉も・・・。

スッキリ!しかも早い!!

「もっと早く買っておけばよかった。」

管理事務所では、ブロア作業車や、混合油使用の原付ブロア?
(背中にエンジンを背負うタイプ)を使い、落ち葉清掃を
している。しかし、ここではそれほど大掛かりなものは
必要ないし、かといって小型のものでは埒があかない。

仕方ないので、我慢してほうきで掃いていたのだが、
たまたまホームセンターに立寄った際に見つけたのがコレ。

ちょうどいいサイズで、しかもお手頃価格だったのが
購入の決め手なわけだが、使ってみて納得。

肩から掛けるタイプでプラスチック製。それほど重くはない。
一人だと気の遠くなるような掃き作業が、あら不思議。
愉しみながら作業でき、しかも早い。腕が疲れない。
竹ぼうきよりもキレイになる!(笑)

これからはカラマツの落葉の時期。
2日も放っておくとあっという間に
玄関先だけでなく、車にも落ち葉が積もる。

別荘地であるが故に、必然的に外で作業をすることも増えるが、
今の世の中、様々な便利グッズがある。

もっとホームセンターを利用し、賢く生活しようと
気づかされた思いであった。
 

ze:x-large;”>蓼科高原チェルトの森・別荘地情報はこちら

▲ページトップへ