旬満喫!八ヶ岳産高原野菜!!

2017/08/27/ 3:54:29
カテゴリー:味わい話

天気が不安定だった今夏、日照不足と長雨の影響で野菜が高騰していますが、蓼科の野菜直売所の店先には、高原野菜がどっさり。値段も都心のスーパーでは考えられないほどリーズナブル。

別荘地近隣の「八ヶ岳農場直売所」や「たてしな自由農園」は大繁盛で、トウモロコシ、セロリ、キャベツ、レタス、トマトなどの高原野菜が飛ぶように売れていました。

蓼科産の野菜は、昼夜の寒暖差が育む濃厚な味が特徴で、生野菜の丸かじりは最高!野菜そのものの食感や味が楽しめる。

シャキシャキでみずみずしいセロリ、旨味が凝縮されたトマト、甘いニンジンやキャベツは、標高1,000mオーバーの蓼科高原だからこそ味わえるもの。清々しい空気の中で味わう穫れたて野菜は、格別ですね。一度食べたら病みつきになるはず。

トウモロコシは糖度がとても高く、ジュワ〜と広がる甘みはまるでフルーツ。八ヶ岳山麓産のトウモロコシの甘さは別格です。

自分で料理して食べるのもいいですが、レストランで味わう野菜本来の味覚を引き出したオリジナルメニューも魅力的。

森の中に佇むレストランやカフェを巡って、好みの野菜料理を探すのも面白いもの。これから迎える実りの秋も、楽しみですね。

 

▲ページトップへ