信州そばの底力

2015/02/25/ 12:39:16
カテゴリー:食べネタ

信州は、言わずと知れた蕎麦処。
並々ならぬこだわりを持つお蕎麦屋さんが目白押しですが、
公営施設の食堂や駅そばなど普段使いの蕎麦もレベルが高いのです。
特に温かいそばは、実に美味い!

原村にある「もみの湯」の休憩室の食堂で、
さほど期待することもなく山菜そばを頼み、
つるつるっと蕎麦をすすって驚きました。
つゆの出汁加減といい、蕎麦の風味といい、絶妙です。

おいしい蕎麦を食べ慣れている地元の方を対象にしているので、
リーズナブルな蕎麦といえども半端なものは出せないんでしょうね。

茅野駅の駅そばも、美味しいですよ。
コシのある歯ごたえ、蕎麦の香りまで楽しめる。

こんな駅そばは、そうそうあるものじゃあないですよ。
冬に食べる「(特上)かき揚げ天玉そば」は、身体も温まるし最高!

こだわりの手打ち蕎麦もイイですが、
生活に溶け込んだ普通のそばがおいしいっていうのは、
凄いことだと思います。これぞ信州そばの底力!
立ち食いそば選手権やったらチャンピオンになれるかも!

▲ページトップへ